北方铁道萌化部

同人社团-北方铁道萌化部
社团博客

(繁)北方鐵道萌化部
(日)萌え北鉄道
(韩)모에북방철도
(英)Moe North Railway

主要活动展会:
中国上海 ComiCup
韩国首尔 Comic World
中国台北 Fancy Frontier
日本东京 Comic Market

みなさん、こんにちは。私たちは中国の同人サークル『萌え北鉄道』です。私は代表の南夏樹と申します。日本のネットでは、『天朝铁道少女:动车组篇』に対しいくつかのコメントがあります、とてもうれしいです。

サークル創立の際、主に中国のアニメ掲示板「SOSG」の看板娘「SOS姫」と関わる作品を制作したが、この『天朝铁道少女:动车组篇』は、私たちの初同人誌です。

『天朝铁道少女:动车组篇』初版は2013年11月23日、上海で開催した同人誌即売会「COMICUP 13」で発売されます。そしてたった二時間後完売した同時に、ネット通販も完売しました。このような反応は予想外でした。鉄道テーマの同人誌は、日本ではよくあるが、中国では初めて現れたものと言うと過言ではないのでしょう。

故に、中国の鉄道文化をもっと広めるため、『天朝铁道少女:动车组篇』の日本語バージョン:『中华鉄道少女:CRH篇』の制作しました。イベントの参加予定は、2014年7月19日の韓国ソウルで開催する「Comic World」と、2014年8月のコミックマーケット86です。

本文は日本語ですが、中国語繁体字・英語・韓国語のテキストも添付しております。

中华鉄道少女シリーズの次作『天朝铁道少女:南车篇』はいま制作中。予定は今年6月入稿し、上海のCOMICUP 14で発売します。当作の日本語バージョン情報は、状況次第で発表します。

今後も『天朝铁道少女:北车篇』の制作予定もあります。中国主要な鉄道列車種類を、皆さんに紹介したいと思います。

作品情報はサークルのホームページに、日本語、中国語と韓国語で発表されます。中国語を読める方は、私たちのSina Weiboをフォローしても良いです。

サークル『萌え北鉄道』にご応援いただき、誠にありがとうございます。お楽しみに!


*1:「天朝」は中国のネット用語で「中国」を意味する言葉です。日本に意味が通じないので、日本語バージョンのタイトルは『中华鉄道少女:CRH篇』に変更します。

*2:「南车」は中国の鉄道列車製造会社「中国南車グループ」の略称であり、前身は「中国南方機関車車両工業グループ」です。詳しくはこちら:http://en.wikipedia.org/wiki/CSR_Corporation_Limited

*3:「北车」は中国の鉄道列車製造会社「中国北方機関車車両工業グループ」の略称です。詳しくはこちら:http://en.wikipedia.org/wiki/China_CNR_Corporation

2014-04-17 /  标签 : 日本語 2  
评论
热度(2)